海外送金のトランスファーワイズ(TransferWise)とは?

海外送金のトランスファーワイズ(TransferWise)とは?

海外移住、留学、ワーホリなど海外で生活していると利用することが多くなる海外送金ですが、利用する度に必要になる送金手数料が高くて送金するのが嫌になります。

しかし、海外送金がお得にできるトランスファーワイズ(TransferWise)を利用すれば、本当に格安の手数料で海外送金することができます。

送金を考えている方ならトランスファーワイズ(TransferWise)が気になると思いますので、一体どんなサービスなのかご紹介しましょう。

海外送金のトランスファーワイズ(TransferWise)とは?

トランスファーワイズはファイナンスとテクノロジーを掛け合わせた「フィンテック」と呼ばれるベンチャー企業の1つです。

それがどんな企業かと分かりやすく言えば、海外送金に掛かる手数料を大幅に安くする方法を提供しているベンチャー企業です。

ベンチャー企業というと胡散臭いと感じる人も多いと思いますが、日本の金融庁、関東財務局から認可を受けたしっかりとした企業ですので利用しても何も問題ありません。

トランスファーワイズの主なサービス内容

トランスファーワイズのサービスは海外送金それだけです。

しかし、そのサービスは従来海外送金に必要だった手数料の大幅削減に成功していて、2018年で毎月30億ポンド以上(約4,400億円)の取引を行っている安全な資金移動業者です。

トランスファーワイズの特徴

トランスファーワイズの特徴は大きく2つあります。

●Yahooやgoogleで調べる事ができる為替レートそのままで海外送金することができる。

銀行などで海外送金する際には「TTSレート」という銀行の独自レートで計算されるので、銀行に支払っている手数料+TTSレートに含まれる見えない手数料を支払っていることになります。

しかし、トランスファーワイズではネット上に掲載されている今日のレートで計算されるので、見えない手数料を支払う必要はありません。

●実は海外に送金しているのではなく国内送金をしている。

海外送金と言えば・・・

1.日本にある自分の銀行口座から海外にある自分の口座へネットで送金する

2.日本に住む家族から海外にある自分の口座に送金してもらう

3.海外の口座から日本にある自分の口座や家族の口座に送金する

4.留学費用を海外にある学校に送金する

主にこれらのことが考えられますが、基本的にはすべて銀行口座を介して海外の口座へ送金しています。

しかし、トランスファーワイズは海外送金ではなく国内で送金・受け取りをしているだけなので手数料が格安になるということです。