海外送金のワイズ・旧トランスファーワイズの安全性は?

海外送金のワイズ・旧トランスファーワイズの安全性は?

 

海外送金でワイズ・旧トランスファーワイズの手数料が安いのは良いけど安全性はどうなの?

 

海外送金の手数料が格安できるワイズ(Wise)こと旧トランスファーワイズ(TransferWise)。

送金の手数料が安いのは非常に助かります。

しかし、安過ぎるのは安全性や信頼性が大丈夫なのか不安になりますよね。

特に、海外送金は大金を預けることになりますので、安全性や信頼性は非常に気になるところです。

 

実際に、ワイズ(Wise)をご紹介しているだけで社員でもなんでも無いこのサイトにもちょこちょことワイズについて質問が届きます。

そこで、ワイズ(Wise)の安全性や信頼性についてご説明しましょう。

 

海外送金のワイズ・旧トランスファーワイズの安全性は?

ワイズWiseの安全性は?

 

ワイズ(Wise)は日本発のサービスではなく、海外発のサービスです。

窓口があって社員と会える訳ではないので、送金のために大金を預けるのは不安ですよね。

ホームページを見ても肝心な部分は日本語ではなく英語で表記されていたりします。

海外に関係していても英語が苦手な人もいるので、何を書いているのか分からず信用できない人もいるでしょう。

 

しかし、結論から言えば私や周辺の友達が利用した限りは、安全性には全く問題ありません

少なくても日本人と外国人を含む友人が何度も利用していますが、トラブルが起きたことは一度もありません。

 

 

ワイズは、2016年9月に関東財務局から資金移動業者としての認可を受けて日本の市場に参入しました。

金融庁や関東財務局から受けている資金移動業者としての認可というのは下記の企業が受けている認可と同じです。

 

・楽天株式会社
・株式会社NTTドコモ
・ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社など

 

しかも、ワイズは世界でも有名な企業「Virgin」「PayPal」「Skype」などから出資を受けています。

日本では「三井物産」も2017年11月からワイズへ出資していますので、訳の分からないベンチャー企業ではないということはよく分かると思います。

 

●関東財務局の資金移動業者登録一覧(金融庁へのリンク)

 

ワイズに預けたお金は保証される?

ワイズは履行保証があるの?

 

日本では、関東財務局登録の下、資金移動業者として免許を取得しており、 お客様の資金は法務局にて信託保全されておりますので、万一、日本法人が破綻した場合でも、破産管財人を通して資金の分配が行われます。

弊社では、IDによる認証や、登録後の2段階認証などを用いて、厳格な本人確認を行っています。また、不審なアクティビティはシステムで監視されています。
引用:ワイズ公式

画像:ワイズ

 

履行保証は簡単に言えば、会社が潰れた時などに「その後の処理」「預金は保証される」という保険と考えれば良いでしょう。

もちろん、ワイズの他にも「World remit」などの送金手数料が安い資金移動業者はあります。

送金先の国と送金額によっては「World remit」の方が気持ち手数料が安い場合があります。

 

しかし、それでも私は他の業者は利用していません。

なぜかと言えば・・・

「World remit」などのサービスは日本で資金移動業者としての認可を受けていません。何かあった場合に日本の法律ではどうしようも無いからです。

 

ホテル予約などでも、海外の企業が運営しているサイトを利用するとトラブルがありますよね。

しかし、日本の法律が適用されずに酷い目に遭っても泣き寝入りするしか無いのと同じです。

 

ワイズの場合は、万が一何かがあってもきっちりと日本の法律の元で履行保証されるので安心です。

 

 

カナダ、イギリス、オーストラリアなど8カ国で認可

 

ワイズは、日本だけでなく下記の国でも認可を受けています。

●カナダ

●オーストラリア

●ニュージーランド」

●香港

●シンガポール

●アメリカ

●イギリス及び欧州経済領域(EEA)

 

中でも、認可を得るのがかなり厳しいと言われるのがイギリスです。

TransferWise Ltdは英国金融行動監視機構(FCA)より電子マネー事業者EMIとして認可されています。

この認可を受けているだけで、世界的に信頼できる金融機関であるという証明にもなるので、企業の看板とも言えますね。

 

ワイズは日本語のカスタマーサービスがある

 

ワイズには100%子会社のトランスファーワイズジャパン株式会社が日本にあります。

日本語対応のチャットやメールができるカスタマーサービスがありますので安心ですね。

 

会社といっても低コストで運営していますのでたくさんの社員がいる訳ではありません。

2019年くらいまでは電話対応もしていましたが、今では直接電話を掛けて問い合わせるということはできません。

 

数年前のサービス提供開始時のワイズはカスタマーサービスの対応が悪いという評価が目に付きました。

しかし、最近では「カスタマーサービスが小まめで丁寧で安心」という声の方が断然多いですので改善されていることは間違いありません。

私も何度も質問してやりとりしていますが、1営業日程度で明確な返事がもらえるので助かっています。