トランスファーワイズの日数は?海外送金に何日掛かるの?

トランスファーワイズの日数は?海外送金に何日掛かるの?

海外送金のトランスファーワイズを利用するのに、送金してからどれくらいの日数が掛かるのか?というのは気になるところです。

トランスファーワイズの質問にも記載されていますが、それらを読まずに「手続きが遅い」「送金が遅い」とクレームを付けている人も多いですので、ざっとご紹介しましょう。

初めての送金は日数が掛かる

トランスファーワイズを利用して、初めて送金する際には3日~7日営業日前後の日数が掛かるのが平均です。

送金先の国によって10営業日前後掛かっている人もいるようですね。

ただし、これは各国の規制に沿ってしっかりとした手続きをしているからこそ当たり前のことです。

日本でも初回の送金の際には「本人確認」「住所確認」のプロセスがあるので時間が掛かります。

しかし、トランスファーワイズで手続きを進めていくと時間が掛かる初回の取引でも「着金予定日」が表示されてしまっているために、予定日になっても振り込まれないとイラついてしまうのでしょうね。

一度送金手続きをしてからは、送金処理も早くなり使い勝手が良くなります。

送金に必要な日数について

基本的に送金に必要な日数は着金から最大2営業日となっていますが、通常はもっと早く送金することができます。

トランスファーワイズは早く処理したとしても、それぞれの銀行の処理が遅い場合もあります。

トランスファーワイズの口座へ入金するタイミングで変わる

トランスファーワイズは銀行が営業している時間しか入金確認をすることができません。

銀行の振込手続き時間が終了してから入金しても処理は翌日なのは当たり前ですし、金曜の夕方に入金すれば送金処理ができるのは月曜日の朝になります。

銀行の営業時間、営業日も考慮して入金すると良いですね。

クレジットカードなどで入金すれば早い

トランスファーワイズではクレジットカードやデビットカードを含め数種類の入金に対応しています。

– デビットカード/クレジットカード…直ちに着金
– 銀行振込み…入金確認まで1営業日程度
– SWIFT…通常4日程度
– SOFORT…通常1~2日程度
– ACH…通常1~4日程度
– Wire transfer…通常1日
引用:送金にかかる時間について

日本国内ではデビットカードなどはまだ対応していません。

ただし、入金が早いと言ってもカード利用は手数料が必要になりますので注意しましょう。

●トランスファーワイズでクレジットカードを利用する場合の手数料

メジャー通貨とマイナー通貨の差で遅れる

トランスファーワイズは世界中にいる海外送金したい人をマッチングしています。

ということは、例えば下記のようなメジャー通貨とマイナー通貨の場合は着金予想日よりも時間が掛かる時があります。

●100万円をスリランカルピーにしたい人

●100万円をアメリカ$にしたい人

この2つを比べれば、どちらの国が送金したい人と受け取りたい人をマッチングをするのが簡単なのかは明白です。

すでにかなり大きな企業になっていますのでそんなことは少ないと思いますが、トランスファーワイズのスリランカ口座に100万円分のスリランカルピーが無ければ、トランスファーワイズは別の手段でスリランカの口座に入金しないといけません。

こういったマッチングが難しい通貨の場合は、通常よりも時間が掛かることがあることも頭に入れて利用しましょう。

海外送金にかかる日数についての口コミ

トランスファーワイズの送金にかかる日数について

入金の確認が済んでから8日も経つのに振込処理した形跡がありません
入金の確認が済んでから8日も経つのに振込処理した形跡がありません。昨日から緊急で何度も問い合わせしているのに返信なし。このまま送金する気無しですか?送金処理状況は遅延のまま動きません。
今までこんなひどい送金会社はありません。今日中に連絡なければ、金融庁の相談窓口に訴えます。
引用:Trustpilot

最初の取引では確認事項の関係で多少時間が掛かりますが(1週間ぐらい?) 私の場合は土日を挟まなければ2回目以降はほぼ翌日に受取先の銀行に入金されてます。手数料も格安で相手国の一番良い両替所よりほんの少しだけ金額少ない程度、普通の両替所を使うより手間暇考えると断然お得です。送金手続き前に相手国通貨でいくらになるのか即分かるのも良いですね、ネットバンクを使用したら日本国内外どこからでも送金出来るので大変便利です。引用:Trustpilot

最悪です。
入金して一週間たちますが、送金がされません。
問い合わせても換金に時間がかかるなど信じがたい返信です。
船便で配送しているのか?馬鹿にするものいい加減にしてほしい業者です。
引用:Trustpilot

レートも安く そして早い、銀行と比較したら断然早い。
1日で到着しました。
レート保証がありがたいですね。
スタッフの説明も丁寧です。
私の時代にこれがあったら親は50万円送金するのに
¥35000円も手数料を払う必要はありませんでした。悲。
大変ありがたいです。
引用:Trustpilot

早くて便利という人と、送金されないという人がいますが、送金されないという人も、最初の取引は時間が掛かるということさえ理解していれば、起こることが無かったクレームです。

英語の口コミを見ていても、クレームを言っている人のほとんどは最初の送金に掛かる時間についてですので、致命的なトラブルは無いということですね。