トランスファーワイズ・送金の受け取りには何が必要?

トランスファーワイズ・送金の受け取りには何が必要?

 

トランスファーワイズで海外送金した際に、受け取り側で身分証明書や手続きなど、何かする必要があるのでしょうか?

 

結論から言えば、トランスファーワイズを利用した海外送金で受取り側は何もする必要はありません。

 

日本で送金を受け取るのと同じで、黙って待っていれば勝手に口座に届きます。

 

大金をやり取りすることになりますので、トランスファーワイズ(Transfarwise)を利用した際の受け取り方法についてチェックしてみましょう。

 

トランスファーワイズの送金の受け取りに身分証明書は必要?

 

トランスファーワイズを利用して海外で受け取るにしても、海外にある自分の口座へ振り込んでもらうだけの話なので、日本の銀行と同じで何もしなくても勝手に振り込みされています。

 

もちろん、トランスファーワイズを利用した際に、銀行のATMカードではなく窓口で引き出しをしないといけないような状態であれば、その国それぞれの身分証明書やパスポートなどが必要になるのは当たり前ですね。

 

送金されて受け取る金額が数百万円にもなれば、日本の銀行と同じで「送金目的や使用目的」などを確認される可能性はありますが、日本でオンラインを利用した海外送金は1回の限度が100万円以下と決まっているので、まずそういった問題は起こらないでしょう。

 

受け取る側は基本的には何もする必要はありませんので、ATMで引き出すのであれば身分証明書は必要ありません。

 

海外へメールで送金した場合は受け取りに何か必要?

 

トランスファーワイズでは、相手の受け取り口座が分からない場合にメールアドレスだけで送金することが可能です。

 

例えば、受け取る側が銀行口座を相手に教えたくない場合には、メールアドレスだけで送金することができます。

 

送金者はトランスファーワイズでメールアドレス宛に送金し、受け取り者はトランスファーワイズから連絡が来たらトランスファーワイズに口座などの情報を伝えることで、トランスファーワイズから送金額が振り込まれます。

 

当たり前ですが、この場合に受け取り側に必要なモノは必要な銀行口座の情報です。

 

しっかりと確認して正しい口座情報を伝えないと送金が滞ることがあるので、受け取り側はしっかりと注意しないといけませんが、送金する側にはどうすることも出来ません。

 

 

ただし、米ドル(USD)、インド・ルピー(INR)、中国元(CNY)、ウクライナ・フリヴニャ(UHA)への送金はメールアドレスでの送金はできません。

 

 

トランスファーワイズで自分の口座を受け取り口座に指定

 

当たり前ですが、日本からでも海外からでも自分で送金して、自分の口座を受け取り口座にすることも出来ます。

 

トランスファーワイズでは受け取り口座の登録が出来ますので、自分の口座を受け取り口座として登録しておけば簡単ですね。

 

トランスファーワイズを利用した際に、送金先に自分の口座が選択できるようになるので、2回目から何もする必要はありません。

 

トランスファーワイズの受け取りは事前登録が必要?

 

トランスファーワイズを利用しようと思っている人の中には、トランスファーワイズの口座を開設する際に受け取り側の口座を登録する必要があると思っている人も少なく無いようです。

 

しかし、トランスファーワイズの口座開設には受け取り側の口座設定をする必要ありません。

 

まず、日本で口座開設しておいて、海外に到着して銀行口座を開設してから登録すれば大丈夫です。

 

トランスファーワイズは出国前に日本で口座開設をしておかないと、海外から開設しようと思うと日本の住所確認の際に行き詰まってしまう可能性もあるので要注意です。

 

口座開設の際に住所確認がありますが、日本の登録住所で簡易書留をその住所に住んでいる誰かが直接配達員から受取る必要があります。これが不在配達になってしまうと、本人しか受け取れなくなってしまうので行き詰まってしまいますね。

 

他人や自分以外の口座に送金することはできる?

 

トランスファーワイズでの送金は以下の場合にも利用できます。

●自分の口座から自分の口座

送金したい国で銀行口座があれば利用できる。

●親族の口座から自分の口座

親側がトランスファーワイズの口座を開設して、自分の口座へ送金してもらう。

この場合、親族本人でなくても情報と資料さえあれば手続きは誰でもできます。

●友人の口座から自分の口座

友人がトランスファーワイズの口座を開設して、自分の口座へ送金してもらう。

●自分の口座から商品や留学費用の支払いで海外の口座へ送金

普通に銀行口座から振り込みするのと同じで問題ありません。