日本からポーランドへの送金で手数料が安い安全な方法・Transfer Wise

日本からポーランドへの送金で手数料が安い安全な方法・Transfer Wise

 

日本からポーランドに送金できる銀行で手数料が安い安全な方法はありますか?

 

留学などでポーランドというと「なんでポーランド?」となるのですが、ポーランドはEU圏に属していながら自国の通貨を浸かっているので、ヨーロッパ圏で留学するより費用が格段に抑えられるので留学生が集まる国です。

 

そこで、留学費用などの送金で必要になる、日本からポーランドへの送金に使えるペイパル、楽天銀行、トランスファーワイズの3社の手数料を比較してみました。

 

日本からポーランドへの送金で手数料が安い安全な方法

 

日本円からポーランドのズウォティへ替える場合は、現地で両替、クレジットカードでキャッシング、デビットカードで現地で引き出すなどいろんな方法がありますね。

 

ただし、少額であればそれで良いですが、まとまったお金となるとやはり日本からポーランドへの送金が必要になります。

 

そこで日本からポーランドへの送金で使えるのが、楽天銀行、ペイパル、トランスファーワイズ(Transfer Wise)の3社になりますが、日本からポーランドへの送金で手数料が安いのは資金移動業者のトランスファーワイズ(Transfer wise)です。

 

もちろん、他の大手銀行やゆうちょ銀行も使えますが、楽天銀行と似たようなものなので、興味がある方はチェックしてみると良いでしょう。

 

トランスファーワイズは安全性の面でもまったく問題ありませんので、銀行の信用性にこだわる必要はありません。

 

 

 

ポーランドへの送金に掛かる手数料比較

 

それでは、日本からポーランドの送金で使える、トランスファーワイズ、ペイパル、楽天銀行の3社の手数料を比較してみましょう。

 

●手数料比較は2019年5月13日に行っています。

 トランスファーワイズ楽天銀行ペイパル
日本円送金額10万円10万円10万円
比較時の為替レート
2019.5.8
1PLN=28.67円1PLN=28.67円1PLN=28.67円
TTSレート
(両替レート)
1PLN=28.67円1PLN=29.49円
1PLN=30.03円
送金手数料887円1,750円499円
振込手数料324円
銀行による
無し324円
銀行による
ポーランド側で受取りできる額3,456.25PLN
(99,090円)
3,330.68PLN
(95,490円)
3,313.38PLN
(94,994円)
手数料合計1,234円4,510円5,330円

※手数料ソース:トランスファーワイズ
※手数料ソース:楽天銀行
※手数料ソース:ペイパル

 

結果としては、日本からポーランドに10万円を送金した場合、トランスファーワイズが最安で、2位が楽天銀行、3位ペイパルです。

 

楽天銀行とペイパルはそれほど変わりませんが、ペイパルは手数料が安くても、両替の為替レートが悪いのでどうしても高くなりますね。

 

1位のトランスファーワイズと2位の楽天銀行でも3,000円ほどの差がありますので、10万円の送金で3000円はかなり大きいでしょう。

 

ポーランドに行ったことがあれば分かると思いますが、ポーランドの物価は日本の三分の一~二分の一程度ですので、3,000円というと6,000円から9,000円の価値になります.

 

送金金額が大きくなるほど差額は広がるので、やはり少しでも安く送金出来る方法が良いですね。

 

日本からポーランドの送金の限度額

 

トランスファーワイズで日本からポーランドに送金できる限度額は5,000,000 PLNまでですが、基本的に、オンライン銀行などを利用しての日本から外国への送金限度額は1回に付き100万円までと決まっています。

 

何度かに分ければ送金することは出来ますが、何度かに分けて送金すると不正な送金の可能性があるとして、取引は一旦停止になりトランスファーワイズから連絡が来ることになりますので、怪しい送金は出来ません。

 

当たり前ですが、トランスファーワイズも日本で認可を受けている資金移動業者ですので、高額な取引は税務署へ報告もしますし、税務署から問い合わせが来ることもあります。

 

日本からポーランドへの送金で必要な情報

 

トランスファーワイズを利用して日本からポーランドへの送金に必要になる情報がありますので、間違いのないように正確な情報を準備しておきましょう。

 

・受取人の名前

・口座番号:5~20桁で数字のみ

・受取人のIBANコード:IBANは28文字で、英数字で構成されPLから始まる

・受取人のSWIFT/BICコード:SWIFT/BICは8-11桁